WARNING!!(終焉)

 

こんにちは、ソウルです。

今日は火曜日だけど、メンテナンスがある日だから、日記を書いていくぞ!

 

先週はかなりいつもと違う記事になったけど、それなりに反響があったから満足しているw

前回の記事にも書いたとおり、また設定やメンバーを変えたり工夫したりして、次もやれたらなと思っているから、そのときはよろしくねw

 

というわけで、先週紹介しなかった分も、今回の記事で振り返っていくぞ!

 

ついに、Infinite Linkのフォトンツリーを、完全に成長させる事ができた!

 

みんなの協力のおかげで、フォトンツリーが完成したぞ!!

ここまで、長かった気がする・・・w

何度もこの日記で話題にあげてきたフォトンツリーも、これでしばらくは見納めになるのだろう・・・w

みんな、本当にありがとう! もちろんツリーの効果はどんどん利用してね!

 

 

チームルームでの集会&SS撮影!!

 

寒い冬も、この暖かい温泉で乗り切るんだ!

というわけなのか、温泉拠点に変更してSSを撮ったぞ!

この日はかなりのメンバーが集まってくれて、集合SSとしてもかなり良いものが撮れたなと思ってるw

20人ものメンバーで一緒に温泉なんて、風情があるもんだ・・・w

(ただし僕が入ってたせいで熱湯なんてもんじゃない←)

 

 

 

お次はすごく個人的な話だけど。

ハルコタンTASH ソロで1:24を達成したぞ!

 

結構夜遅くにやってたんだけど、とりあえずの目標だった1:30を切ることができて嬉しいw

まだ更新できそうだから、動画と共にみんなに伝えられたらいいなと思ってるw

 

 

ウィークリーランキングで1位を取れたのも、嬉しかったなw

 

 

Vita専用のランキングの方も、1位取っときました()

 

いけそうだと思ってやったら・・・。出しゃばっちゃったかな←

楽しんで挑戦して、結果が出せたらすごく嬉しいなw

結果が出せなかったら悔しいけど、挑戦した過程だって大事なのだ!

 

 

 

さて、ちょっと遅れちゃったけど、新メンバーの紹介もさせてもらうぞ!

リファインだよ!

 

メインは5鯖に置いていて、前回紹介したこりんと同じところから来たリファイン。

一緒にインフィで活動していく事になったぞ!

 

近接クラスを使っているところをよく見るねw

メインキャラを、こっちに持ってくる計画を画策中だとか・・・?w

 

楽しみだね! よろしく!

 

 

また、現在仮入団中のメンバーとして、Dr.ネファリウスもチームに入っているぞ!

まだ許可を取ったりしていないからSSは載せられないけどw

今後正式に加入を決めてくれたなら、そのときにまたSSと共に紹介させてもらいたいな! ネファもよろしく!

 

 

 

 

さて・・・。

今回、12月22日のアップデートで追加される緊急クエストは・・・。

 

採掘基地防衛戦:終焉

 

たくさんの人が楽しみにしているであろうこのクエストを、ついに今日からプレイする事ができるぞ!

もちろん僕も楽しみにしていて、チームで挑戦したいと思っている!

 

そこで、色々と作戦などを考えてみようと思って、色々な情報を集めてきたぞ!!

(まっさらな状態でプレイしたいという人がもしいたら、ここから先は飛ばし読みしましょう)

 

終焉のマップはこんな感じ!

 

僕が手作りしてみましたw もしかして間違ってたらごめんなさい()

 

「襲来」と同じように、塔自体は3つと少ないんだけど、この円形の色んな方面から、どんどんとダーカーが接近してくるみたいだ!

周りに気を配りつつ、塔へのダメージを最小限に抑えていかないといけないね!

 

防衛戦特有の正結晶は、外側の部分にたくさん出現するみたいだ。

余裕を見て、拾いにいけるようにしたいね。

 

3つの塔を守るという事で、4人PTを3つ組んで、それぞれ1つずつの塔を担当するようにしたいね。

 

 

さて、「終焉」から新しく追加される要素として、かなり大きな障害になってくるだろうと予想されるものが2つ

 

まず1つ目が、「ダモス」だ!

このダモスというダーカーは、HPはかなり少ないけど、超大群で押し寄せてきて、放っておくと塔に大ダメージを与えてくるみたいだ。

範囲のある攻撃で、一気に倒せるようにしておきたいね!

本当に超大量に沸くから、それぞれの塔に一人ずつ、FoやTeが付いて、常に守るようにするのが心強いんじゃないかと思っているぞ!

 

 

そして2つ目が、「AISエクソーダ」だ!

 

みんなが恐れていた、「侵食AIS」が、ついに形になってしまった・・・w

 

赤いオーラをまとったAISで、エネミーとして普通にポップするぞ・・・!

 

このAISエクソーダ(通称エクソ?)がとても厄介だから、きちんと情報を理解してほしい!

 

 

・出現し、すぐに塔に向かってブラスターを撃つ

急いで倒さないと、塔にかなりのダメージを受けてしまうぞ・・・!

 

・こちらのAISで近づくと、オーラをまといパワーアップする。

急いで倒さないといけないからといって、AISで攻撃しようとすると、むしろパワーアップしてしまうぞ! AISに乗っているときに攻撃するのは控えよう

 

・AISの攻撃はあまり効かない。生身での攻撃が効く

AISではなく、生身で攻撃する必要がありそうだ!

移動力と単体への素早い火力を期待できる、FiやGu、Brで迎え撃つのが良いんじゃないかと思っているぞ!!

 

と、こんな感じだ!

つまり、 AIS<エクソーダ<生身 という関係になっているんだ!

AISをきちんと分担して使って、生身の人も何人か残しておかないといけないね。

 

 

 

 

では・・・!

 

ニコ生の実機プレイで流れた範囲で、分かった流れをまとめてみたぞ!

(かなりおおざっぱで読みにくい上に間違ってるかもしれません)

特に重要そうなところだけ強調しているから、そこだけ見るのもOKだと思うよw

 

 

採掘基地防衛戦:終焉

(AISの数と優先は僕が暫定で考えているだけだよ)

(また、これに加え、侵食塔や侵食核、戦闘機の存在もあり)

 

ウェーブ1 (AIS:1←雑魚を優先)

開始と同時にダーク・ビブラスが下方に出現。&その背後からゴルドラーダ。

別の塔に少量のエネミー。

 

ウェーブ2 (AIS:1←ダモスを優先)

1つの塔に集中してダモスが接近。

別の塔に少量のエネミー。

全方向から超大量のダモス。ダーク・ラグネ1体。

一方向からゴルドラーダ。

 

ウェーブ3 (AIS:2←雑魚、中ボスを優先)

AISエクソーダ(エクソ)出現。

それなりの取り巻きと共に、コドッタ・イーデッタ&ウォルガーダ。

追加でダーカーが接近。(おもちゃ系ダーカーも)

 

ウェーブ4 (AIS:2←侵食塔、中ボスを優先)

開始と同時に大量の侵食塔が出現。

ウォルガーダ&デコルマリューダ出現。&エクソ&ダーカー出現。

エクソがかなり大量に出現。

 

ウェーブ5 (AIS:4←ボスを優先)

大量のダモスファルス・ヒューナル&ファルス・アンゲル&ファルス・ダリル。

追加でダーカー。

大量のゴルドラーダ。

 

ウェーブ6 制限時間30分。 (AIS:2&12←アプレンティス・ジアを優先)

暗転。上方からアプレンティス・ジア出現。&エクソ出現

周囲から大量のダモス。

ジアの特定部位を破壊しない限り、ダモスが大量に沸き続ける

エクソが度々出現

アプレンティス・ジアを攻撃しなければいけないが、当然ながら塔の防衛自体も続いている事に注意。

(続きがあるかもしれないけど、情報はここまでのみw)

 

 

そしてその、アプレンティス・ジアについて!

 

ジアの攻撃可能部位を予想してみたぞ!

 

緑の丸で囲った部分が、恐らくジアのコアだ!

Aの部分はエクソが邪魔してるけど、その辺にダモスを生み出す機能があるはずだ!

そのコアが赤く光っていたら、まずはそれを優先して壊そう!

 

また、AISで、Bの位置を狙えるんじゃないかなと思っているぞ!

Aを壊して安全を確保したら、Bの位置を狙ってみたいね!

僕の予想では、Bを破壊したらCが開く・・・みたいな展開かなって思うんだけど・・・w

そこは本当にどうなるかわからないし、そもそもBが本当に弱点かどうかはやってみてからだね!(これまでのDFにもあったように、何か状態異常とかも効くのかな)

 

ジアの攻撃はAISに任せて、4人ずつくらいがAISに乗りつつ、他の人はエクソを倒したり、塔を守るのがいいと思っているぞ!

 

 

 

 

 

クラスごとの役割(強制ではなくオススメの動き方)

・Fi、Gu、Br

移動力&単体への火力。AISエクソーダへの攻撃に適任。

 

・Hu、Bo

機動力&複数への火力。ダモスや小型ダーカーの攻撃や、ヘイト稼ぎなど。

 

・Fo、Te

遠距離攻撃や範囲攻撃。集敵や支援。塔にできるだけ張り付いて、集めて殴る。侵食塔を遠距離から攻撃する。

 

・Ra

WBや、大型ボスへの火力。ボスの援護に回る。ウェーブ6でのアプレンティス・ジアで、WBにより攻撃を導く。

(一人の場合、ウェーブ3でAISを使用。)

 

 

と、色々書いては来たけど、文字ばっかりだし想像するの難しいし、結局何すれば良いの? って感じだと思うので、最後に分かりやすく結論だけまとめよう!

 

・基本的には、結晶を拾いつつ塔を守る。

・生身のときは、ダモスエクソーダを優先。

・AISは今まで以上に分担して乗る。

・AISのときは、ダモス戦闘機中ボスを優先。エクソーダには触らない

・バリア、回復、粒子砲など、防衛装置も活用して、できることを頑張る。

 

 

と、こんな感じかな!

色々書いたけど、強制とかではないし、そもそも全てあっているとは限らないから、あくまでもブログのネタとして受け取りつつ、生かせそうなところがあれば生かしてくれると嬉しいぞ!w

 

もしみんなが、「作戦を立ててみんなで遂行する」ってことに楽しさを感じてくれるのであれば、ついてきてくれたら、できる限り全力で応えたい!

クリアできるかどうかは別の話だから、そこだけにこだわりすぎずにいこう!

みんなで楽しく、挑戦していきたいね!

 

 

 

 

じゃあ最後に、何かしらSSを1枚紹介しておしまい!w

壊世の空に、舞う二人()

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いのり (火曜日, 22 12月 2015 17:03)

    ウィークリおめめw 両方一位で「この欲張りめ」って思いましたまる
    AISエクソは略してクソでいいんじゃないかな()絶対殺すマン
    最後のSS自分の髪ドウナッテルノー

  • #2

    ティル・フィード (土曜日, 26 12月 2015 10:05)

    更新お疲れ様です!

    ウィークリーおめでとうございます!
    1位独占すごいですねw

    終焉は敵さんいっぱい出てきて楽しいですね♪
    (大変ですけど...w

  • #3

    ナノ (水曜日, 30 12月 2015 00:44)

    書き込みの時期を逃してる感がありますが
    ついにあのブロ…(うわなにをすr)おめでとん
    サガさんサガさんいますよしかも温泉入ってる!
    コリン星から新たな来客者!新しいメンバーの方よろしくねっと
    終焉は面白い(予告限定なければなお良しかな)
    ウィークリー1位おめでとん

  • #4

    ノワール (日曜日, 03 1月 2016 11:43)

    更新おつー
    ランキングおめめよー 頑張ってるソウルすてきいいw
    終焉はクリア自体は簡単だけどSランクが本当に一人一人が
    考えて行動して連携取り合わないとむりだねこれw
    でもSランクとったときのみんな一つになった感じがいいw
    p.s. やぎうチップとヤミカラスチップなんかにてる気がします
    何かしらの状態異常がつくってのがw