はじめの一歩 New チャレンジ

こんにちは、ソウルです。

実家に帰ってきたんだけど、帰ろうとした矢先に寒くなって雪が降ったりして、去年のトラウマを思い出しかけたよ。

 

 

さて、ということで今回もブログを書いていくんだけど、まずはゲーム内でもみんなに言ったように・・・。

 

 

祝、チーム創設2周年!!

 

 

3月10日に、Infinite Linkは2周年を迎えたよ!

2年、ほんとあっという間だった気がするw

でもやっぱ色々変わったりもしたし、思い返すと懐かしいと思うこともあったりして、なんと言うか感慨深いですな。

 

メンバー全員が2年前からずっと知り合いってわけではないけど、メンバー全員に僕は感謝をしたい! そして、これからもよろしく!!

 

 

さて、今回のアプデで実装されたチャレンジクエスト、みんなで行ってみたりもしたね!(ここはチャレンジロビー)

何もない状態から始めて装備を手にしていくあのサバイバル感、楽しんでいる人も多いことだろう!

僕も、初心に帰ったような気持ちになったり(それこそ2年前にw)、工夫して進んでいくあの感じに、面白さを感じているぞ!

クエストが終わると、頑張って揃えた装備などが全部なくなってしまうあの感じもまた、1つの楽しさなのだろうか・・・(風来のシ○ンかよ・・・)

 

チームとかで固定を組んで、どこまでいけるかに挑戦するのは、本当に楽しいね!

でもどうしても、先に進もうとすればするほど、工夫とか知識、みんながよく言うPS(プレイヤースキル)ってものが必要になってくるのは確かかもね・・・w

 

 

というわけで、今後チームで挑戦したりするときに、覚えておくといいかもしれない知識を、少しでも書いてみようと思う!

そんな大したものはないかもしれないけど、アプデ後から1日遊んでみて、僕が思ったことを書いてみるぞ!w

(ネタバレの可能性を承知の上でどうぞ。全てが正しい情報とは限りません。書いた内容を強制するものではありません)

 

 

・VRエネルギーについて

チャレンジクエスト内で重要なのが、この「VRエネルギー」。チャレンジクエストの「制限時間」に相当していて、これが0になると、そこでクエスト終了だ。

これを保ちながら先に進んでいくにはどうしたらいいか。

VRエネルギーは、時間経過で減少するので、できるだけ急いで進んでいくというのはもちろん大切だね。

また、戦闘不能になると減少するけど、ムーンアトマイザーなどで復活すればその分回復するから、それほど気にしすぎることもないと思う。(もちろんなるべく少なめのほうがいいけどねw)

 

一番重要なのは「エネルギーカプセル」による、回復のタイミングだ!

エネルギーカプセルにはサイズがあって、それによって回復量が決まっている。VRエネルギーは100%以上は貯まらないから、減りが少ないときにエネルギーカプセルを使うと無駄になってしまうんだ。

置いてあるエネルギーカプセルの量は決まっているから、無駄な回復をしないようにして、VRエネルギーを高く保てるといいね!

固定などでいく場合は、できる人に任せるというのも手かもしれないねw

 

 

・使用武器などの方針について

武器は、装備しても外して置くことができるからいいけど、スキルやPAは、一度習得すると外すことができない。1人だけが色々と使えても、一度に使える武器は1つなので、使う武器をできるだけ絞ったほうがよさそうだ。無闇にPAなどを覚えすぎたりせず、余ったものは他の人に渡すと、みんなが強くなれるぞ!

 

 

・アイテムを置くことについて

チャレンジクエストでは、アイテムをフィールドに置いて他の人に渡すことができるのは、みんなも分かると思う!

ほしいものをトレードしあうことで、クエストを有利に進めることができるね!

けれど、ゆっくり交換し合っていると、VRエネルギーが減ってしまうことも確かだ・・・。

 

そこで、ミッション中は「とりあえず置いてしまう」のがいいかもしれない。

<pi>というコマンドをチャットで使えば、直前に置いたもののアイテム名を喋ることができるので、これでみんなに伝えよう。

自分には必要なくて、他の人には必要かもしれないアイテムを優先して置いていこう!(ただし、最後尾で置いても戻ってきたりするのに時間がかかるので、前のほうで置いてあげるのがいいかもね)

そして、拾われなかったものは最後の人が回収すると、無駄もなくていいね。

 

ちなみに、重要性が高そうなアイテムは以下の通りだ!(人にもよるけど)

・レアリティの高い武器

・レベル4,5のディスク

・ギ・ゾンデ(リリーパまで)

・ラ・グランツ(単体への火力)

・ヒエンツバキ(刀で単体PA)

・ホーミングエミッション(単体への火力)

・トラップサーチ(ライフルを持っている人に渡そう)

(他にもあればコメントで教えてねw)

 

 

・インターバルエリアでのアイテム交換について

インターバルエリアでは、リサイクルショップでアイテム交換ができる。ここでは、以下のようにアイテムを見ていくといいかもしれない。(結構個人的ですw)

 

①まず、自分の方針に合った武器を準備。

(ここで、自分は使わなくて、必要性が高そうなものはインターバルエリアに置いてあげると良い)

②その武器にあったPA、スキルを準備。(PAは、他の人が置いたものがあるかもしれないので、あればそちらを使ったほうが良い。)

③ユニットを3種揃える。持っているグラインダーやあまりものなどで、できれば揃える。

その後余裕があればアイテムなど。また、余ったものを置いてあげることで、他の人の交換を支える。

 

こんな感じかな。まあ慣れればどうにでもなると思うけどね!w

 

 

さて、長々と書いちゃったけど、基本はこんな感じだと思う!

あとは細かいところをみんなで話したりすれば、きっとうまくいくんじゃないかな!

みんなで挑戦していこうね!

(これらの情報は、現段階での個人的な意見なので、正しいとは限らないこと、変わる可能性があることをご了承ください(念のため))

 

 

 

 

それじゃあ、最後に「チムメンesチップ作成」でお別れだ!!

今回は葵のチップを作るぞ!

チップ名:葵

コスト:18

属性: 90 

HP:+105 CP:+26

クラスボーナス:Te Fi

アビリティ名:微汲の向日・葵

PA・テクニックチップの消費CPが1.5倍になるが、1度でそのチップ効果が2回発動する。

極稀に、消費CPが1.5倍にならず1倍のまま、効果が3回発動する。 

 

 

 

葵のチップは、PAやテクニックの効果を上昇させてくれるぞ!

また、稀に超上昇することもあるチップだ!

アビリティ名の読み方は、びきゅうのこうじつ。なんでこの名前になったか、当てたらすごいと思うw

 

 

ここまで読んでくれてありがとう! またね!

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    第3位の人 (木曜日, 12 3月 2015 21:10)

    久々のコメントだなw
    投稿おつかれさまですw

    チャレンジクエスト楽しいねw
    なんか噂ではエリア8あたりまで行くとCMが5000超えでもらえるらしいw
    個人的におすすめというか便利だと思うのはTダガーかなw
    レイジングワルツとかで高いところにいるバルバリリーパに張り付いたりできるしボス戦も安定して立ち回れそうかなw

  • #2

    *muro* (月曜日, 16 3月 2015 23:18)

    やっほw
    みんなはチャレンジクエストでもいってるのかな?w  

    私は数回しか行ってないけどねw
    うむーなかなか苦手かもしれないまあ適当にやってくかなーw
    もう少しで褒賞期間!!
    褒賞期間では能力付けい一個しかやらないけど・・・w
    一杯やる人はがんばって戦っておくれw

    ちなみに、微汲の向日ってなんなんですかねぇ・・・
    造語か何かなのか・・・w

  • #3

    ティル・フィード (火曜日, 17 3月 2015 06:47)

    更新お疲れ様です!

    チャレンジクエスト...色々な武器が使えて楽しいです♪

    褒賞期間、強化・追加能力やりたいこといっぱいあって楽しみです♪

    葵さんのチップ...答え知りたいです!

  • #4

    からびぃ (火曜日, 17 3月 2015 07:29)

    更新お疲れ様です(遅

    PSOの頃の思い出が蘇ってきておりますw
    M9 ラグネの壁が越えられない今日この頃です(´・ω・`)

    周りではチャレではWBが無いARは微妙と言われておりますが、見返す位の気持ちで頑張りますw(尚PSは追いついてないもよう

    チャレご一緒する時があったらよろしくですw

  • #5

    ポリタン (水曜日, 18 3月 2015 01:33)

    チャレンジクエスト賛否両論分かれてる模様?
    私的には良コンテンツです。
    まるぐるでのレア堀が潰されてしまい
    人との触れ合いが縮小してる中いい物が来たとおもってます。
    esチップ葵ちゃん
    属性はナギサチップの対抗なんでしょうか
    能力は、FFで言う連続魔、シオンチップとの相性が
    良さそうですね

    報酬期間まで残り16時間くらい?
    ちなみにまさかの、es緊急とのダブルブッキングです(2度目)
    素材GETするのもよさそそうですね。

  • #6

    ノワール (水曜日, 18 3月 2015 11:11)

    更新おつつw
    いろんな人の誕生日で話題になるこの頃
    このチームも誕生日だったんだなぁw
    †゚*。HAPPY BIRTHDAY。*゚†

    チャレンジクエみんな入り浸っておるなあw
    何度か行ったけどPSなさ過ぎて足ひっぱるのがつらいなぁw
    記録に挑戦とかマイルためて~というよりも
    みんなでわいわい攻略するのがたのしいw
    チャット必須になってくるからチャット死おおいけどねw
    野良でもたのしくできるのはいいねw

    今週は葵チップ~
    発生する効果の質がランダムってのがおもしろい
    開発さんみてます?
    微汲の向日ってなんだろ 後半はひまわりって事なんだろうけど びきゅうとはいったい