ネタと炎と召喚獣(ニャウ)

こんにちは、ソウルです。

12月の2回目のブログ、このブログを書く時間を迎えると、なんだかほっとするような気持ちになってきつつあるソウルだ!w

読んでくれている人も(多分)以前より増えたと思うし、「今日はどんなことをみんなに伝えようか」みたいな感じで考える時間も、今となっては僕にとっての欠かせない時間となっているよ!

 

でもね、なんていうかね、

 

ネタが無いんです!!!w

 

 

今週がつまらなかったとかじゃないんだw

 

普段、学校バイト先の往復で大体の時間を過ごしているソウルだけど、なんでか今回は色々と他の用事が多かったw

あとバイトも大変だったw

あとちょっとテストとかあった・・・w

 

ってわけで、あんまりインできなかったのです・・・。

 

もちろん、忙しい人は僕なんか比べ物にならないほどにもっと忙しいと思うけどねw

そういった方には尊敬の念を・・・(>人<){マジスゴイッス

 

 

とまあ、そんなところから、今回の記事始まります!(まだ始まってなかったのかよ!)

 

 

 

 

突然だけど、じんごろべー!

めっちゃ気が早いけど、じんごろべー!

(去年買った)サンタ服を身に纏ったソウルサンタが来ましたー。

じんごろベーって言うのは、僕がちっちゃい時に読んだ漫画(4コママンガ的なの)の登場キャラクターがクリスマスに言ってたのをなぜか覚えてるだけで、深い意味はありませんw

 

ちなみにあげられるプレゼントは基本的に熱です

 

あとは・・・笑いとか・・・?

 

例↓

こーんな感じで意味も無くクラッカーを鳴らしてみたり。

その勢いでみんなをふっ飛ばしてみたり。(何人かめり込んでるけど)

お腹がすいて餓死しそうなニャウにチキンを振舞ったり(おー、食べてる食べてる)

なんかそんな感じのありがたいサンタさんです。

多少問題があるとすれば、最初の1枚以外サンタ服を着ていないってことだよね!

貼ってから気付いたw

 

 

チームチャットでも話題になっていたのだけど、ショップエリア3回の、真ん中にツリーが立っている手前(クーナがいる場所)の光源が、なんか凄く綺麗?らしい!

 

そう、最初に貼ったソウルサンタのSSは、その場所で、高画質に設定したPCを使ってノワールが撮ってくれた一枚なんだ。

(これを紹介するために大きくSSを載せたわけであって、意味も無く大きくしたわけじゃないんだよ?w)

 

いやはや、綺麗だよね~。

腰についているベルとかも細かく描写されてて、びっくりするねw

 

高画質なSSとかは良いPCが必要になるとは思うけど、興味があったらツリー手前の光源を、SSの撮影に試してみてね!

 

次の話題、緊急クエストについて!

グンネ「オーノーレー(寒くて震え声)

 

こんな感じで黒の民が出現するメリクリ3とか、(画像は用意してないけど)防衛戦【襲来】、ファングバンサー討伐のXHは、どうだったかな?

 

まるぐる系の緊急では、周りからレア武器がでたっていう報告がでたりするのを聞いて僕も嬉しい限りだ!

 

 

襲来のXHでは、エネミーが本当に堅くなったねw

ブリアーダやエルアーダ、ゴルドラーダなんかはいっぱい出てくるにも関わらずHPが10万を超えていたりして、倒すのにも一苦労だ。

 

それでも、チームで挑んでクリアできたのが、僕としては素直に嬉しかったよ!

(一回目のラストで落ちたのは今でも忘れられないけどw)

 

 

 

次、さっき見た情報を、なんとなくみんなにお届けしますw 

みんなも持っているかな、幸運の祥という潜在能力のラムダブラオレットと、練成巧者という潜在能力のニョイボウ。(僕はさっき作りました←)

 

この2つの潜在能力の仕様がちょっと変わるそうなので、紹介しますw

 

今までは、実際に装備していないと効果を発揮しなかったこの2つの能力が、アイテムパックに入れているだけで発動するようになるみたいだ!!

しかも、潜在能力のレベルがいくつであっても、3レベルの効果が発動するらしい!

 

武器チェンジが面倒で、これまで準備していなかったけど、この情報を見て、とりあえず潜在を開放しておきましたw

いつから仕様が変わるのかはまだわからないけどねw

もしまだ作っていなかったら、お守り程度にでも作っておいたらどうだろう?w

 

 

 

次、ちょっと小耳に挟んだ話があったから触れますw(別に大した話じゃないけどw)

シオンがやぎうに刀の使い方の話みたいなものをしたようで(雑談的なノリだとは思うけどw)、PAの組み方とか、それなりに詳しく語ったらしく(そんなことできるんだなと感心しつつ)、そういうのっていいなーと思ったので、僕もやります!!←

 

 

と言うのも、(多少ブームが過ぎたとは言え)火Foがただラ・フォイエを撃ってれば強いというような印象を、持つ側も持たれる側も悲しいと思ったので、とりあえず僕はどんな火Foなのかを紹介したらいいかと思ったわけですw

(チームサイトの掲示板に同じようなスレあるけどw ネタがないからこっちでやるんです!←)

 

とは言ってもFoというクラスは、テクカスとかを見て思うように、それなりに準備が難しい(と感じる人が多いであろう)クラスです。

他のクラスでも言える事だと思うけど、全部を説明しようとするとなかなか大変なので、いくつかのSSを出して、軽く説明する程度にしておきますw

機会があったら別の日の記事にしたりはするかもだけどw

(「火Foはこうしろ」と強制するものではないのでご安心ください)

 

 

まずは、僕のFoのスキルツリーを紹介。(一応w)

見事に炎全開でw

法撃ハイアップエレメントコンバージョン

テックJAボーナステックチャージボーナスを取ったり、

最後はタリステックボーナスフリーズキープで相談、といった感じ。

アルティメットクエストでは、フリーズの時間を長くするフリーズキープが使える場面があるんだ。

 

 

 

 

次に、サブクラスとなるTeのスキルツリーを紹介。(これも一応w)

Teはサブ専用と割り切ったツリーで、メインクラスでのみ発動するスキルや、ウォンドに関係するスキルは取らずに、

PP面の補強をするPPリストレイトPPコンバート

全体的な火力アップを望めるエレメントウィークヒット

サブクラスでも効果がある補助強化の、テリトリーバーストスーパートリートメントなど。

これらを取った後に、風、光、闇の中から1つか2つの属性を強化して、あまりをPPアップに振るような形だよ。

 

次に武器パレットとサブパレットを紹介。(ここからですぞ!)

炎テクを撃つためのロッド、PPを回復するためのガンスラ、氷テクを撃つためのタリス、サブTeで特化させている属性のテクを撃つためのロッドとタリス。

 

と、このように準備しているぞ。

フォトンブラストは、PPを回復するケートス・プロイが使いやすいと思う!

もしくは、ユリウス・ニフタも強力でオススメだ!

もちろん、全て完璧にそろえないといけないと言うことではなく、ガンスラは「集気光」がついたビアンコパラソーレなどでも大丈夫だし、使わない属性の武器を無理にそろえる必要はないぞ!

できれば、炎テクニックを撃つための武器は、属性をあわせたり、効果的な潜在能力を備えた武器がいいと思うけどねw

 

炎テクについては、

フォイエ、ラ・フォイエ、ギ・フォイエの、小さめな炎テクを連発する構成と、

ナ・フォイエ、イル・フォイエの大きめな炎テクを撃つ(ラ・ザンは打ち上げが有効に働く場面で使う)構成に分けて、場合によって切り替えるイメージ。

 

フォイエ:近~中距離で、肩越しでエネミーにかするように撃つ。

ラフォイエ:中~遠距離で、エネミーの弱点部位を突く。もしくは周囲を巻き込む。

ギフォイエ:近距離で、周りのエネミーに攻撃したり、エネミーが通過するであろう場所にあらかじめ撃っておくことで、ダメージを稼ぐ。1度目に撃ったギフォイエが残っている間に次のギフォイエを撃つことができるので、連続してダメージを与えられる。

ナフォイエ:至近距離一点集中攻撃!!(グワナーダの腹とかラグネのコアとか)

イルフォイエ:集まった(集めた)ところにどーん!!

 

あと、次の2枚のSSを見てほしい!

これはエネミーをロックしてイルフォイエを撃つ場合。

多分これだと、狙っている1体にしかイルフォイエは当たらなさそうだ・・・!

こっちは、肩越し視点で「イルフォイエを落とす地点」を定めている場合。

これなら、周りにいるエネミーを巻き込んで攻撃することが期待できるね!

こういうふうに、一つのテクニックを使うときにも、工夫をすることができたりするんだ!!

 

 

とりあえず炎テクについてはこんな感じで、やっぱりラフォイエだけでなく、エネミーとの位置関係なんかで使い分けることが大事だよ!(どんなクラスでも同じことが言えると思うけどねw)

 

文章だと分かりにくいところもあるとは思うけど、なんとなくでも炎テクについて分かってくれたら幸いだ!!

 

ちなみに、フォース豆知識!

チャージエスケープという、Foのクラスについて、

 

テクニックのチャージ中に

回避行動をすることで・・・

チャージが貯まった状態にすることが可能なこのクラススキル。

 

SSを見ると、周りに赤いフォトン的なものが漂っているのが分かると思う。

これが、チャージエスケープが貯まっている状態だ。

 

実はこのスキル、↓↓

ロッドとかじゃなくてもできるんだ!

今回持っているのはガンスラだけど、刀とか弓とか、別のクラスの武器であっても、チャージ中に回避行動でキャンセルをすればキープができるぞ!

しかも、キープ中に持っている武器のPAを使っても、テクニックのキープは解除されないんだ!

 

まあ、用途は限られてるけどね・・・w

 

っていう豆知識でしたw(結構前から知られていることではあるけどw)

 

 

 

ネタがないとか言いつつ、結構一生懸命語ってしまった・・・w

人によっては面白くない内容かもな・・・と少し心配しつつ、誰かの役に立ったらいいなと、願ってますw

 

???「ネタに困ったらこの話題、覚えておくといい(`・ω・')」

 

Foだけじゃなくて、他の人の意見なんかも取り入れつつ他のクラスの解説とかもできたらやってみたいなw

 

 

そんな感じで、今回の記事もお別れの時間がやってまいりました。

皆さんの更なる躍進と・・・あとなんか、元気にできることを祈りつつ(適当)

 

 

 

 

 

最後に恒例、「チムメンesチップ作成」だ!!

 

今回は、前回訳あって見送らせてもらっていた、ノワールのチップ・・・と、なんとナノのチップも作ってみたぞ!!

と言うのも、ちょっと要望があったから、組み合わせ的な感じなのをやろうと思ったw

 

チップ名:ノワール

コスト:20

属性:60

HP:+210 CP:+35

クラスボーナス:なし

アビリティ名:ノワール・ブラック・クライシス

全てのエネミーの残りHPを30%減らす。

消費CP:125

 

 

 

 

チップ名:ナノ・ユニバース

コスト:20

属性:60

HP:+210 CP:+35

クラスボーナス:なし

アビリティ名:ナノ・ホワイト・ユニバース

自分のHPが30%以下かつ、PPが100の時に、エネミーにジャストアタックをヒットさせた場合に超低確率で発動。

超短時間、アクティブチップの消費CPが15%減少した値になる。「ノワール」チップに対してのみ、減少量が20%になる。

 

 

 

ノワールチップ、単純明快かつ超強力・・・!?

しかし、消費PP125では、普通は発動できない!!w

既存のチップに、「アクティブチップを発動した時にCP消費量が減少する」という効果のチップがあるけど(NPCのシオンのチップ)、そもそもアクティブチップを発動できなければ、その減少効果は発動しないんだ・・・。

 

それを可能にするのがナノチップだ!

こちらは安心、「アクティブチップの消費CP自体を減少させる」効果を持っているぞ!

かなり厳しい条件だけど、発動させればノワールチップのCP消費が100になり、発動できると言うわけだ!

 

 

と、そんな感じのチップですw

かなーりとがった性能を持った2つのチップだけど、なかなか面白いんじゃないかなw

ちなみにノワールの「30%減らす」効果は、最大HPの30%ではなく、残存HPの30%であることには注意してくれよな!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    祈莉猫 (木曜日, 11 12月 2014 03:19)

    ニャウがラッピー食べてますねー(棒
    おぉ……詳しく書いてらっしゃるwお疲れ様ですーS(′・ω・)乙

  • #2

    ポリタン (木曜日, 11 12月 2014 14:46)

    ネタがないあれは嘘だ的な内容の密度
    チャージエスケープが他武器適応は知らなかったです。

    待望のノワールチップ!
    両チップをセットで使うとして故意にHP減らす為に
    クラリスグレイスと回復用ティアもいれよう

    裏効果 両者のXperiaに搭載されているスナドラという
    部品の寿命が短くなる。

    追記12月17アプデ情報を掲示板に載せました。

  • #3

    フィオナ (金曜日, 12 12月 2014 07:47)

    解説ありがとう!
    最近火力不足と悩んでいたのですが、スキル構成はマスターと似た通ったかでした。
    単純に武器属性と弱点を上手く連携出来ていないだけなのかな?…と思いました。

    年末は慌ただしくて忙しいよね。
    「忙しい」の文字通り 「心」 を 「亡」 くさない様にしないとね!

    まぁ、私は半分亡くし掛けてるけどねw

  • #4

    RyN (土曜日, 13 12月 2014 16:50)

    短い活動時間を利用してFo練習してるけど...
    先生!難しすぎてわかりません!!(泣)
    もっとこう....撃って撃って撃ちまくればいいとか、特定の箇所狙い続ければダメージ量が割り増しになるとか、私にわかる次元で説明してください!