忘れてはいないかい!

 

こんにちは、ソウルです。

むしろ、「お前がブログ書くの忘れてはいないかい!」って突っ込まれそうなタイトルだけど、気にしないで記事を書きますw

 

さて、タイトルが何を指しているかと言うと・・・

 

 

(C)SEGA

これこれ、WEB連動イベント!

期間限定クエストである、「静寂に生まれし混沌」をクリアすることでポイントがたまっていくわけであるが・・・。

(さっき、ふと思い出すまですっかり忘れてたんだよね、うん)

 

現在ミッション5を攻略中なわけだけど、なんと4までしっかりとクリアされておりましたw(あーくすのちからってすげー)

 

(C)SEGA

今まではこんな感じ。

 

このWEBイベントの開催日が6月11日で、今日までで41日間。

難易度Nで1、Hで2、VHで3、SHで4ポイントずつもらえて、それぞれの難易度帯のプレイヤーから大体一回3ポイントと考えるとして・・・。

16557576÷3=5519192 ←これまでに混沌クエストがクリアされた回数

 

41日間のうち、5日間はメンテナンス、かの事件によりインできなかったのが8日間と考えると、28日間なので・・・。

5519192÷28=197114

 

と言うことで、一日約20万回、「静寂に生まれし混沌」がクリアされている計算になるんだね!(結構概算だけどw)

 

そう考えると凄いかもしれない!!

・・・なんて、ちょっと数字の多い記事になりましたとさw

 

 

これだけじゃさびしいので、ちょっとした近況報告でも(どうでもいいとか言わないw)

 

僕が使っているゲームパッドはこれ。

PCでゲームするってことで初めて買ったゲームパッドで、

ELECOMの「JC-U2912FBK」ってやつなんだけど、まあ・・・初めて買ったわけで、特にこだわりとかあるわけでもなく、「店にあったやつの中で一番安いやつ」を選んだだけの模様w

 

なんでいきなりゲームパッドの紹介をしだしたかと言うと・・・

(横から見た図)

なんとなーく分かるかな?w Vitaとかプレステとかでいう「○ボタン」が、ふにゃっとへこんでるのが・・・w

 

ゲームをしているみんなならわかってくれるのではないだろうか、この、どこかのボタンの反発が悪くなったりして気持ち悪い感じが・・・。

DSとかPSPとか、大事に使ってるのにどこか悪くなっていく・・・悲しいw

 

僕の一番最初に買ったDSLiteは最終的に、Aボタンを押したら電源が切れるようになりましたw ゲームできねえw

みんなも、「このゲームがこうなった!」って言う経験があったらコメントしてね!w

 

購入して1年、そろそろ買い替えの時となったのかもしれない・・・。

○ボタンに限らず、なんとなく効きが悪くなったな~って感じがあるんだよねw

これじゃあみんなとクエストいけないじゃないか!(`・ω・')

ってことで買い替えますw

 

何かオススメのゲームパッドがあったら、みんな教えてね!w

 

 

 

最後! ネタSS・・・ではなく、ミニコラム的な何か!

(C)SEGA

採掘基地防衛戦【絶望】

みんなはもうプレイしたかな? そして上の画像にある「A.I.S」には乗ったかな?

ちなみにAISは「Arks Interception Silhouette」の略だよ!

アークス迎撃兵器・・・まさに、この防衛戦における切り札ですな!

アイスって、呼ばれてるけどな・・・。

 

と言うわけで、マスターのソウルが考える! アイス行動優先順位講座!

AISに乗ったら何をすればいいのか、今思いつく限りで考えてみたよ!

 

1から優先順位が高いと(ソウル個人は)思っているよ!

(今後の防衛戦の様子などで変わっていくこともあることを了承してね。

あくまで個人の意見であり、強制するものなどではないよ!)

 

1.侵食戦闘機を破壊する!

なんと言ってもこれじゃないかと思う。

高いところにある上に、核もついていないため耐久力が高く、他のアークスにとって本当に攻撃しにくく、しかも攻撃が凄く鬱陶しい上に地味に痛いという、敵側に回ると謎に戦力になるこの戦闘機。マップ上には青い丸で表示されているよ。

AISなら、ジャンプ2回からフォトンセイバー(PA/テクニックボタン)で大きなダメージを与えられるぞ! (1段目最高度まで押しっぱなし→2段目を押す と言う方法で最大ジャンプができるよ!)

ジャンプで接近するのが難しい人は、フォトングレネード(裏パレット通常攻撃ボタン)で攻撃だ!

 

2.ダーカー粒子砲を破壊する!

あのビームを出す塔だね。マップ上では赤い丸で表示されるよ。

遠いところにあって気づかずにいると、凄い勢いで拠点のHPが減っていくよ・・・。

AISじゃなくても壊すのは簡単だけど、遠くにできちゃった場合には、移動スピードが速いAISで壊しに行くのがいいね!

 

3.ダーカーウォールを破壊する!

3と4は優先度同じくらいかな。ダーカーウォールは、マップ上では赤い線で表示されるね。AISの火力なら少し時間をかければ壊せるから、飛び越えて行くくらいだったら壊してしまおう!

 

4.雑魚エネミーを排除する!

3とは状況を見て判断しよう! 壁を壊せば周りの人が動けそうなら壁を、そうでなければ自分で雑魚を排除だ!

 

5.ボスエネミーのヘイトを取る!

ヘイトを取ること自体は、AISでなくてもできるから、誰かが上手く拠点からボスを引き離していたら、別のことを優先すべし! もしも拠点からボスが離れていなかったら、機動力と攻撃力を生かして拠点から引き剥がすんだ!

 

6.結晶を集める!

何もやることがないなんてことはない! AISの移動スピードがあれば、結晶も素早く集められるよ! あ、まず、AISに乗りながらでも結晶やアイテムは取れるということは知っておこう!

 

総じて言うと、まずはマップを見ることが大事かな!

(AISに限らずだけど、)まずはマップを見て、特に戦闘機があれば真っ先に壊しに行く・・・とか、そんな感じかな。

 

 

話していたら、全然ミニではなくなってしまったけど、いい感じにまとめられたから良しとしよう!w

これは僕個人の意見なので、もしも「ここはこうじゃないか」という意見があったら教えてね!

 

みんなで、防衛戦をクリアできるように頑張ろう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ポリタン (木曜日, 24 7月 2014 17:00)

    アクションや格闘ゲームなどはボタンを酷使しやすものだから
    ある程度時期が来たら買い替えだね
    ただメーカや値段により寿命は
    違ってくるかな
    PSP1000番台でまるボタンをがあはありました。(不良品)
    家庭用アケコンは現在3代目になっております。
    私のおすすめは
    PS2コントローラをコンバータ(機器)
    通してPCで使うかな
    どうしてもPCメーカーのコントローラはあたりはずれが多く寿命短い
    その代わり安いのがうりなんだけどね

    絶望
    1戦闘ヘリは同じかな
    あとは、BBSに書いた通りです。

  • #2

    ケロケロ大佐 (土曜日, 26 7月 2014 00:41)

    俺は基本キーボード操作だけど。。。コントローラ使うときは箱コン使ってるよ~
    何故かって?特に意味はないのです!
    絶望でのロボットの使い方、凄い参考になったよ~w
    後は挑戦するだけだっ。。。イツニナッタライケルンダ。。